0ヶ月から6ヶ月 実録子育て

意外と戦略的?赤ちゃんの笑いの秘密

2016/10/24

こんにちは。
リルです。
img182
赤ちゃんの笑顔、笑い声ってとても可愛いですよね


客観的に見て、ウチの子の可愛いところは声です。
これだけは頭一つ抜けてると自負してます

アニメの声優さんが声当てているかのような可愛い声をデフォルトに持ってます。
そのせいで産まれたときから声が可愛いからすぐ分かるねって言われてました。
ただ、甲高い声のため「子猫ちゃんが居る」とか言われてたので、私は心配していました

声が高いので、何か問題があるのかと、看護師さんに尋ねたりしました。
「個性の範囲内だから大丈夫」と言って頂いて、安心したのを覚えてます
とにかく最初は色々心配になりますよね。

最近笑うようになって声も頻繁に出すのでもうメロメロです
もし私が声優オタだったなら真っ先にファンになっていたでしょう。

ということで今回は、赤ちゃんが笑顔で笑う理由をお教えします。

私にはあまり笑ってくれない赤ちゃん・・・
笑い声の可愛い私の赤ちゃんですが、ただ最近、私にだけは笑ってくれなくなりました。
ハッサン(夫)にはケラケラ笑います。
ハッサンとやりとりした後なら、私があやしても一応は笑ってくれますが、時間がたてば真顔に・・・。

何がいけないんだろう。
あやすときの自分の笑い方や笑顔が変なのかも?
と思い
「はい!じゃあ笑顔の練習!」とユウナさんに言われるが如く、鏡で自分の笑い方や笑顔を確認しました。
特に問題はなさそうです。
これ以上口角を上げたら口が裂けちゃいます。

笑ってくれないのには嬉しい理由がある?
実は、赤ちゃん、意外と気を遣うようです。
赤ちゃんは一人じゃ生きていけないことを本能で理解しているので、愛想を振りまくことで外的から身を守っています。
それがあの笑顔の理由だそうです。

つまり、泣いても笑ってもそばにいて守ってくれる母親には信頼感が生まれ本来の素の状態でいる事が出来るのです。

もしそうなら、とても嬉しい事ですね

もちろん世話してる側としては、笑ってくれるとこの上ない癒しになります。
でも、これから始まるであろう沢山のわがままと比べれば、まだ笑わないでいることくらいは耐えられますね

これから言葉覚えたら大変そうですわ

ということで、今から赤ちゃんの成長ぶりに慄くリルでした。

-0ヶ月から6ヶ月, 実録子育て

ランキング登録しています。
応援して頂ける方は、よろしければ以下の3つのボタンを1日1クリックして頂けると
ブログ継続の励みになります。
にほんブログ村 イラストブログへ