0ヶ月から6ヶ月 実録子育て

【子育てクイズ】5/1→1/1→1/2何を表しているでしょう

2016/10/24

こんにちは、リルです。

それでは早速クイズの答え合わせから。
※【】の中をドラッグするとヒントが見れます
ヒント1【我が子ナコチに関することです
ヒント2【矢印は月日の経過を表します
ヒント3【何かの頻度を表します

img246
分かったかな?
正解は・・・

































ウンチの頻度 ( ウンチ何回 / 何日 )でした!

実は最近、ナコチのウンチの回数が減ってきました。

ということで今回は、ウンチの変化についてです。

まず授乳回数が減った
生まれたての赤ちゃんは、まだ満腹中枢が未発達なので、グビグビ飲みます。
しだいに満腹中枢が出来上がってくると、赤ちゃんはお腹いっぱいになると飲まなくなります。

・・・という理由は分かっていても、授乳回数が減ると、「母乳の出も悪くなるのでは?」と、気が気じゃないです。
そして、ウンチの回数が減って心配していました
(オシッコの回数は変化ありません。) 

今まで1日に5回程度ウンチすることが当たり前だったのに、1日に1回、最近では2日に1回になったのです

ウンチで泣くようになった
回数が少ない分、1回のウンチが大量なり、それもあってか、今までウンチで泣かなかったナコチが泣くようになりました。
オムツを替えると泣き顔から笑顔になってくれるので、今まで無表情のナコチのオムツを替え続けたリルにとって大きな変化でした。
とても嬉しかったです

オムツ替えの難易度が上がる 

一方で困ったこともあります

ウンチが大量すぎて、取り替える際に気をつけないとこぼれそうになります

ウンチも今までと比べると多少固くはなったものの、まだまだ液状なので、慎重にそろ~っと入れ替えてます。

使用済みオムツをくるんでテープで巻こうにも、ギャザーが持ちこたえず、ウンチがちょろっとこぼれて手についたり・・・今まで通りにはいかない感じです(´∀`*)

ナコチちゃ~ん、いきむのが上手なのは良いんだけど、せめて2回に分けてウンチしてほしい・・・・!

-0ヶ月から6ヶ月, 実録子育て

ランキング登録しています。
応援して頂ける方は、よろしければ以下の3つのボタンを1日1クリックして頂けると
ブログ継続の励みになります。
にほんブログ村 イラストブログへ