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最後までの残ったトロフィー

プラチナトロフィー取得する上で最後に残ったトロフィーが「ファッショニスタ」でした。
上服は特に何もしてなくても集まっていたけれど、下服は全然集まっていませんでした。
上服の方がそもそも種類が多いので集まりやすいようです。
5週目に突入してから本を購入し、熟練度を上げてから一般人を乱獲して取得しました。

お気に入り装備で最後まで

どんな装備でも強化できるので、例えば自分の気に入った装備を全く同じコストで強化できて、最後まで使えるのはありがたいです。
ただし、強さは999でストップなので、割と簡単にカンストします。
この999が強いかと言われれば正直微妙で、高難易度にもなると4発ほど喰らえばあっという間に耐久値は0になります。
カンスト出来ても無双できるわけじゃないのです。

乱戦時の注意点

理不尽なのが、乱戦中の倒れた後の起き上がりの際に大抵やられてしまう事。
倒れてる人に向かって複数人が寄ってたかってずっと武器振り回してるんですもの。
どうあがいても当たるわ!
高難易度の乱戦ではゴリ押しは通用しません。
なので、立ち回りが重要になってきます。
敵の攻撃に当たらないよう移動しながら、倒れないように戦う必要があります。

結果、1対1のボス戦より複数のザコ戦の方がはるかに肝を冷やす。
なんだこれ。
志遠ルートで雫と戦う事で入手できる「白虹」は、ボタン+左スティック下で発動する「突進攻撃(ガード無視の攻撃)」が強いので、これを使えば楽に戦えてオススメです。

雑な返答

異なる選択肢を選んでも、同じ返答をされることがしばしばあります。
雑ですね。
選択肢が3択ある意味をあまり感じません。

アイテムや装備に関する面倒事

最大収容数は無いのでいくらでも集められますが、その分アイテム管理が大変になるので、適度に減らす必要があります。
カテゴリに分けられるとはいえ、どんな見た目の装備かは○ボタンを押さないと反映されません。
また、装備を変更した場合、すでに着ていた装備は変更する装備と入れ替わりますが、その際大量にアイテムがあるとその中に埋もれてしまうので面倒です。
装備のセットはお気に入りに登録できますが、それもまた面倒。
例えば装備履歴があって、前回着た服などにすぐ戻せる仕様だと便利な気がします。
トータルコーディネートをまるまるお気に入りに出来る(装備を売ったものだけ反映されない)仕様だと1回で変更できるし良いのになぁ。
カーソル合わせるだけで服装が変化できるともっと良かったです。

いくら気に入っている服でも一度カンストまで強化した装備を簡単に手放す事はないので周回に使っていく事になります。
せっかく色々な服装に変更できるのに、ゲームの仕様で死んでしまっている。
強い装備をそのまま受け継げる一子相伝スタイルだと色々変更できる楽しみが増えるのに・・と思いました。

図鑑でしか服のイラストが見れないのももったいないです。
装備欄でも見れるようにしたら装備の見た目も分かるし良かった。

その他不満点

他には、
PS2後期のグラフィック並である事や、
1つのマップが狭く移動の度にロードを挟むこと。
などが不満点です。

まとめると、全体的に何も褒める所が見つからないってことです。
秋葉原を舞台にした事や服を脱がして倒すという要素はユニークで面白いのですが、今までに指摘した事やストーリーが面白くないなど、悪い所が目立ってしまって非常に残念なゲームです。