ゲーム攻略レビュー その他のゲーム プリコネR

プリンセスコネクト!Re:Diveをレビュー

最初に出遭う面白ポイント

プリコネ(プリンセスコネクトの略称)の続編、プリンセスコネクト!Re:Diveを遊びました。
一番最初のシーン、戦闘時の姿であるちっちゃいキャラになっている主人公が、ヒロインの盾になってる所には・・・・すみません、笑ってしまいました。
可愛いチビキャラが、迫力ある3D映像の中にいる様子は、何だかちぐはぐな感じがして笑わずにはいられませんでした。
この力の入れ具合・・・立ち絵のままでも良かったんだよ?

チュートリアル後のガチャ

チュートリアルが終わって、指示された通りにガチャを回すことに。
星3のキャラをゲット。
虹色に輝く紙が貼られたので、「もしかして星3ってめっちゃレア?!!」と思っていたら、実はチュートリアルで引くガチャは星3で確定だったみたいです。優しいね。
私は舞妓はんみたいなお方、マホさんを手に入れました。

プリコネRe:Diveの難しさ

敵の攻撃対象が変化する

陣営は前衛、中衛、後衛とあって、基本的に前衛が敵の攻撃を受けてくれるのですが、進めていくと中衛や後衛に攻撃してくる敵も出てきます。
2章から結構きつくなってきて歯ごたえのある仕様でした。

プレイヤーレベルと経験値

序盤から使っている5人を入れ替えることなく使っているとすぐにプレイヤーレベルに追いついてしまうため、経験値が入らなくなります。
これは結構なストレスです。それならばと頑張ってプレイヤーレベルを上げたい所ですが、なかなかすぐには上がってくれません。主人公は大器晩成なんだね・・・。
よほどレベル差が離れているキャラでない限り経験値アイテムは必要なさそうです。
コッコロが可愛いので星3のマホさんとコッコロを重点的に育てていこうと思います。

プリコネRe:Diveの良い所

操作が楽

戦闘はよくある2Dスクロール系で分かりやすく、オート操作可能なので楽。

アニメーションのクオリティが高い

普通のアニメーションはイラストと比べて見劣りしてしまいがちですが、プリコネはイラストが動いてるかのような美しい作画で素晴らしいと思いました。
ユニオンバーストを使用した時のアニメーションが良い!

ストーリーやボイスをじっくり堪能できる

ストーリーとクエストが分けられていて、余裕がある時にストーリーを一気に観たりと、自分でさじ加減できるのが良い。
オート機能があるので、ボタン押さなくても読み進めることが出来るのが良い。作業しながら観れるのはありがたい。
あとは、セリフ後にボイスを何度も聴ける所やアルバムが細かく用意されているのも良い。

ガチャに入れ込まなければ課金いらず

ガチャは渋めなので、星3をとるためにガチャをまわし続けるのはお金がかかります。
それを除けば無課金に優しい。つまり、ガチャを無駄にまわすことをしなければ無課金でも何とかなります。
キャラクターはメモリーピースで集めることが出来るので、任意のキャラを確実に取得することが出来ます。
星1のキャラクターでもメモリーピースを使って才能開花で星5まで育てることが出来るので、時間と労力さえかけれでもどんなキャラクターでも強くなります。

気になった所

 オートでも無駄に止まる

ストーリーでオートで読み進めていても、主人公の選択肢を選ぶ時は止まってしまう所。
どちらか一方を選択したことでストーリーが分岐するということもなく、ちょっとしたセリフの違いがある程度。
まぁこれは良い。問題は1つしか選択肢がないやつ。これ、本当に何がしたいんだ。

選択肢が1つしかない上に何回も選ばされることも。
ともすれば勝手に会話をするときもあるし、一貫していない、なんやねんな。

主人公の在り方が中途半端

主人公にプレイヤーが感情移入できるようにする為にでしょうか、ボイスを消したりしていましたが、それも途中からという中途半端さ。
それだったら最後までボイスをつけてて良かったんじゃないの?とは思いました。

また、行動は選べず自由度がないことや、そもそも顔がしっかり映っていたこともあり、感情移入できないです。
主人公に自己投影するのではなく、客観的に主人公に対して愛着を持つという形が良かったのかなと思います。
元々アニメテイストなんで目くじら立てる人もそこまでいないと思います。

プレイヤーレベルが高くならないとキャラクターが育たない

プレイヤーレベルはデイリークエストで経験値が結構もらえるので、毎日それをこなしつつゆっくり進めていればキャラクターがプレイヤーレベルに追いつく・・という現象は起こらないのかもしれません。
短時間で遊ぶスマホゲーですぐに飽きられてしまうのを予防している・・ということもあるでしょう。
あとは、色々なキャラクターを育ててね!という意味合いも含まれていると思います。
でも1回のクエストでスタミナの減りが大きいので、ガンガン育てられるわけじゃありません。
序盤はレベルも上がるし、報酬でスタミナも貰えてそこそこ潤っていますが、それが無くなってくると何も出来なくなります。
他のキャラを育てるにしてもレベルだけじゃなく、装備やスキルやら貢がなきゃいけないことが沢山あるので、結構大変。
レベルが追いつきそうになったらジュエルでスタミナを回復しつつ、スキップチケットを使って経験値アイテムと絆ポイントが増やせるアイテムを集めておくと良いかも。
ジュエルが枯渇したら、諦めて他のことしよう。
お気に入りのキャラクターがプレイヤーレベルのせいでクエスト進めてもレベルが上がらないので、周回してる楽しみが1つ減るのが残念です。
プレイヤーにとってはマイナスでしかないからね。

色々ごちゃごちゃしてて見にくい

使い慣れていないせいもあるけど、どこに飛んだらキャラクターピースが買えるのか、マナを購入する画面はどこか・・・と色々な所で迷子になる。

 順番が固定されている

前衛・中衛・後衛同士の順番が決まってて変更ができない。
例えば後衛のユイ、キャル、マホをメンバーに入れた場合は、必ず前からキャル、マホ、ユイになる。
順番のせいなのか、はたまたキャルさん自身の不運が災いしているのか、彼女はよく攻撃を受けて死にます。

所持キャラのRANK7/Lv80/装備強化MAXのステータスとスキルが見れない

キャラ一覧で未解放キャラはRANK7/Lv80/装備強化MAXのステータスとスキルが見れるんだけど、既に持っているキャラの見方が分からない。
もし、見れないなら見れるようにしてほしい。

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