ゲーム攻略レビュー その他のゲーム

【ハッピーダンジョン】初心者に向けて~私たちの戦いはこれからだ!編~

2017/11/22  著者:リル

ハッピーダンジョンもそろそろ潮時か

時間系トロフィーを取って終わるつもりだったリルですが、現在も尚続いている模様。
かなりの長い時間を費やしましたが、スカイリムVRが発売されたらそっちに移行して、ハッピーダンジョンは引退する予定でした。
でも、「もったいないなぁ」ということもあってしばらくは続けていこうと思っていますが、どうなるか分かりません。

続けるかもしれない理由2つ

大型アップデート

12月に大型アップデートされ、念願のムゲンダンジョンの7層が実装。
経験値もハッピースターも永久に2倍ということもあって周回プレイが捗るのでは・・・?!
初心者に対しても一律なので、ざっくりした改良ではあります。

週末イベント

なにぶんこのゲーム、週末に限定イベントがあるんです。
しかもそこでしか取れない貴重なミニオンや装備がゲットできます。

週末イベントの実施がこのゲームの衰退を招いている

コレクターにとっては、一度でも休むともう手に入ることが出来なくなるため、頑張って周回せざるを得ません。
新規参入の人はこのイベントを二度とあやかることが出来ないため、非常にもったいない作りになっています。
ドロップはランダムなので何回も周回しないとコンプリートできない事が多く、運が悪いと全然取れません。

これから先、新規参入者のための救済措置は有るのでしょうか。
もし無ければ、新旧参入者のゲームをプレイするモチベーションは当然下がるでしょう。
なぜなら、古参の持つ装備とミニオンが自分には絶対に手に入らないものだと悟るからです。

また、新規参入者でなくとも、週末イベントをこなしてきたコレクターなどが一度離れた場合、その期間に手に入れられなかったアイテムは二度と手に入らないため、モチベーションが下がり、ユーザーが戻ってくることはないでしょう。
かくいう私も今までのイベントアイテムを全て揃えてきただけにダラダラ続けてはいますが、一度離れたら多分戻ってくることはないでしょう。

こんな人にハッピーダンジョンはおススメ

可処分時間が多い

このゲームは単純に課金すれば強くなるというわけでなく、課金+時間を使わないと装備は強化できないし、お金は溜まりません。

週末の予定が基本無い

週末にイベントがあり、しかも3日間という短い期間が多い。

ハクスラ系が好き

少しずつ強くしていくのが好きな人にはおススメできます。

新規が置いていかれ古参だけが得をするオンラインゲームに未来は無い

減ってしまったハッピーダンジョンのプレイ人口を回復する為には、古参者が初心者の育成を支援することが欠かせません。
とはいえ、ゲームの将来性の為だからと、自分にとっての目先の利益がないまま初心者を率先して育てようとする殊勝な人はあまりいないでしょう。
なので、初心者には追加ボーナスが入るだとか、周りにも利益が出るような形なら両者ともに恩恵が出て組む人が増えると思います。
ゲームの全てに言えることですが、特にオンラインゲームは流動性が激しいので、古参が長いことやっていたとしてもいつか飽きがきてやめます。
どんなにやり込んでいたとしても飽きがくればやめてしまうのです。

古参が老人なら始めたばかりの人たちは赤子同然。
だからこそ生まれたばかりの赤子をみんなで育てる環境が必要なのです。
育てていく環境がなければ生命力ある子は育つかもしれないけれど、そう多くはありません。
オンラインゲームは人数あってこそゲームとしての価値が高まります。

特にこのゲームは最初が特にキツかった印象があるので、そこは改善していただきたい所ですね。
有用な装備を集めるまで貧弱な装備で頑張らないといけないし、お金もないから強化もまともに出来ずいつもカツカツ。
昇進するまで経験値ボーナスもないので中々レベルも上がりません。

初心者を育てるのが古参の役目だと思っているので、寄生して良いと思います。
マルチをする上で寄生されるのがイヤな人はフレンドだけでパーティを組めば良いのです。
とはいえ、寄生するにしても難しい難易度はクリアそのものが危ぶまれるので控えた方が良いです。
特に昇進なしのレベル30以下でマジ狂気にくるのは危険です。

マルチプレイをする上での注意を少し

味方へのダメージ

毒キノコやドラム缶を味方が当たる位置にいる状態で壊すとダメージが入ってしまうので注意。

属性エンチャント

たまに属性エンチャントをかけてくる人がいますが、推奨しません。
魔法使いが魔法使いにかけるのはNGです。
そもそも相手も魔法使いならばエンチャントかければ属性は変更出来るのですから、かける理由がありません。

また弱点属性だけをかければ良いというわけではありません。
例えば雷属性から弱点属性に変更した場合、味方はしびれキラーなどの有用なバフをつけていた場合、敵がしびれ状態にならないと弱点属性であってもダメージが減る場合があります。
ダメージを上げるためには誰か一人が敵をしびれさせる役割がいないと駄目です。
とはいえ、野良でまともにやりとりが出来ない中で勝手に相手の属性を変えるのはどうかと思うのでやめた方が良いです。

おまけ

スカイリムに似た曲が流れます。
「ドヴァキン」って言ってる(笑)
うん、リスペクトの意味合いこめて作った曲なんだよ・・・多分。

 

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