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【おこだよ】ゲームの回復職は風当たりが強い、という話【アッシュテイル】

2019/09/05

アッシュテイルの話

まず、なにがあったか

ギルドチャットの会話の3人のやりとりです。
回復Aさん、アサシンがBさんとAさんの旦那。
一緒にやったのは、12星座の難易度☆12で私は不参加です。雪の章のボスと同じです。
話の内容的に盾が途中死んだかで制限時間ギリギリクリアだったらしい。
Bさんは言いました。「Aさん、もっと回復の練習したほうがいいよ」
Aさん「すみません」と謝罪し、すかさず旦那が「玉よけしなかった盾が悪い」とフォローしてました。
Aさんは「自分の身の丈にあったクエストをやるようにします」といったけどBさんは「練習すればいいだけだから」とまた言いました。

では私がここでおかしな所を具体的に説明しましょう

回復職は上位職になると2種類に分かれて、ビショップとシャーマンがあります。
回復スキルのざっくり大きな違いはこう。
【ビショップ】ヒールスコール HPが大きく回復する分クールタイムが30秒と長い。
【シャーマン】レゾナンストーン HPが徐々に回復する分クールタイムが5秒と短い。
これを見て分かるようにビショップは30秒と長い分、回復のタイミングを考えないと全滅する恐れがあります。
その点シャーマンは常に使い続けることが生存率の安定につながるため、自動戦闘でも強い。私がシャーマンを選んだ理由でもあります。火力も高いし、バフもある。
ただし、ビショップの瞬間回復の高さには劣るわけです。

Aさんは私と同じシャーマンです。お分かりいただけますか?シャーマンに回復の練習と言うことがいかに無意味なことを
しかしBさんをフォローするなら、これはあくまでもプリースト基本スキルであるキュアブレスとレゾナンストーンを最大値に振った場合の話。後でAさんのスキルを見た所、キュアブレスを入れてなかったのでAさん自身にも問題がありました。だからこの場合、回復の練習というよりスキルの振り方の見直しをした方が良いということになります。
Aさんに限らずシャーマンってなまじ攻撃が高いだけに回復にスキル振らない人が多いです。特にキュアブレス外してる人が多い。あれはかなり回復として重要です。
(攻撃スキルのエルフィブリッツも5%の持続回復がついてるけど言うて5%やから・・)
結果、シャーマンに回復を頼ってはならないという風潮が流れ、ビショップの回復よりは劣るといわれる由縁になったのです。(それくせアタッカーよりも弱い器用貧乏などと言われる)
シャーマンは複数相手だとアタッカーよりも火力が高くなるのもあってランカーたちはせっせと火力特化にしちゃうのでしょうが、他職のこと考えたら回復の方が良い。
良い子のみんなはランカー様のスキルを参考にしちゃダメだぞ!

ちゃんと回復に振っているシャーマンならプレイヤースキルに委ねられるビショップより100%安定していると断言できます。
私は紋章2つでキュアブレス+3、レゾナンストーンを+6に強化してるので盾が死ぬなんてことまずありません。
盾である親友が野良で死んで帰ってきては回復のありがたさを知ったと言わしめるほどの抜群の安定感!帰りたくなる家!

それでも回復が足りない?ならビショップを選べばいい。ビショップはその名に恥じないよう多くのプレイヤーが回復スキルに振っているはずです。
ビショップでちゃんと立ち回れば言われることもないかと言われればそうでもない。むしろもっと酷くなる。
Bさんのようなことを言われたらシャーマンのような逃げ口がないし、何よりシャーマンより火力が足りないために制限時間のあるクエストで時間切れになればビショップのせいにされる。
ジェイ・ザルゴ「報われない仕事だよ。」

おい、お前ら!いい加減 回復職をいじめるのをやめろ!!
盾は自分の防御力の低さを見直せ!!
アタッカーは自分の火力を見直せ!!
回復いなかったらクリア出来ないくせに、パーティーの責任を全部回復のせいにするな!!

どこのゲームでも回復職は似たり寄ったり。反抗期の息子が母親に接する時のような扱いをしてくる。
APEXでライフラインやったらヒールドローン出せと殴ってくるし。
基本自分用として使いたいんだよ!クールタイムもあるんだから簡単にホイホイ出せるもんじゃねぇーんだよ!
そもそも自分で回復しろ!!

朝起きられなかったのをお母さんのせいにするな!!

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