0ヶ月から6ヶ月 実録子育て

哺乳瓶を嫌がるナコチ。その理由は?

2020/05/20

こんにちは、リルです。

私は基本的には直接授乳で育てていますが、時折実家にナコチを預けて外出することもあります。
そんな時は必ず、哺乳瓶に搾乳した母乳を入れて渡すのですが、困ったことにナコチが哺乳瓶を嫌がるように・・・。

ということで、今回は、そんなナコチの話と、赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がる理由についてお話します。img217
夏祭りの季節

町内会の夏祭りに、ハッサンと行くことにしました。

しかし、母が「ナコチを連れ歩くくらいならウチに預けて」と。
「そんな長時間連れ歩いてないよ」といっても、おばあちゃんは心配なようでした。
たしかに人通りも多い場所です。
ただ単に可愛いくて孫の面倒を見たいというのもあるかもしれません。

ということで、母の望みどおりにナコチを預けることにしました。
その際、実家で搾乳し渡しました。

そして、ハッサンと二人で祭りへ・・・。
祭りから帰ったあとは、スフィアの散歩をして楽しく過ごしました。

実家に戻ると・・・
実家に戻ると、ナコチは起きていて、いつものように拳(こぶし)しゃぶりをしていました。

母の話によると
「途中までは寝ていたが、起きてグズつきだした」

「哺乳瓶を与えたけど、嫌がって口から外す」

「結局搾乳したものは飲むことなく、父が抱っこしてあやして、今はおとなしくなってる」
とのこと。

なんと哺乳瓶を嫌がるようになってしまったようです

生後1ヶ月までの間何度か搾乳したのを哺乳瓶で与えていました。
それから全然哺乳瓶で与える機会がなかったので、嫌がるようになったのに気付きませんでした。

嫌がる理由は?
赤ちゃんは乳首とゴム製品の違いが分かるようになります。
両方を器用に飲む子もいますが、ほとんどの子がどちらかを嫌がって飲まなくなるそうです。

私が赤ちゃんだった頃は混合で2ヶ月後には母乳を飲まなくなり完全ミルクっ子になっていたそうです。

哺乳瓶で飲まなくなると預けたりすることが出来なくなるので結構大変なのかもしれない

10月中旬に行きたい場所があって長時間実家に預ける予定だったんですがこんなんじゃ無理かも・・と思っていたらハッサンが
「その頃には大きくなってるし連れてってもいいんじゃない?」
との事でした。

行くこと自体を諦めるか、連れて行くのか・・・。
まだ決めていませんが、 初めて行く場所なのでよく調べてから決めたいと思います。

-0ヶ月から6ヶ月, 実録子育て