今更ながらクリアしました

ラスボスが倒せずにそのまま放置していたので、再開した時には内容とか操作方法とかすっかり忘れてしまっていました。

とりあえずちまちまやっていたら今まで何周してもとれなかった依代「ガーゴイルヘッド」がポロッと獲れたのでスティールハデスと一緒に始める。

ファントムフォームの△ボタン連打で従魔のSPを超回復してハデスに「ジ・エンド」を連発。
完全にハデスに頼っていましたが、これで勝つ事ができました。

その後、エクストラシナリオを進めてウラドの紋章をゲットしたのち、メテオボマーに付けて無双が始まる。

従魔の種類も多くなく、且つ使える従魔は10体もいないのでお目当てのキャラをアクチュアライズした後にそうそうに強化以外で依代を使うことは無い。
だが、アクチュアライズを80体出すトロフィーがあったために安く取り出せる種族を10体取り出しては無に還すという方法を繰り返した。
このトロフィーの必要性あるのかね?よく分からん。
闘技場を全て☆3つにするとかの鬼畜なトロフィーが無くて良かったけれど。

闘技場のラスボスもクリアして、プラチナトロフィーを取るまで残りあと2個となった。
敵を1万体倒すのと依頼を300個。かなりの作業を要するのでしばらく保留とした。

闘技場攻略した時の状態
最強白ハデスはそのうち作る予定。

アーナスの装備。ダーンスレイヴ以外は闘技場の報酬で入手できます。
ナイトメアフォームの□ボタン連打の際、追尾性能が上がる。
HP回復用としても地味に有能。
ダーンスレイヴによるスタン耐性の低下を無効にしてくれるのでダーンスレイヴによる弱点を無くしたいなら必須といい。
クリティカル率が上がり、ナイトメアフォームによる□ボタンのダメージが上昇。

後半の敵の強力攻撃に注意しつつ、出し惜しみすることなく攻撃を与え続けていれば2分くらいで倒せました。

バグみたいなもの
このマップの右側に破壊できるスティールハデスの石造があるのですが、自身のハデスで「ジ・エンド」で破壊した後、メガネのおっさんに話しかけてイベントを起こしました。
その後、周囲の敵が消えてしまいドアも開放されない事態に陥りました。
マップを戻って入りなおしたら敵が復活したので詰みになることはありませんでしたが、面倒くさかったです。

感想

ゲームシステムは面白い。従魔を使って一緒に戦う感じが共闘感があっていい。

より個人的な批評

軽い百合的展開じゃなく、かなりのレズ寄り展開。美女でなければゲームをやめていた。
他のゲームにも言えることだが胸の揺れが異常。首を縦にうなずくよりも胸の方が激しくうなずくたぁどういうこった。切り取ったら風に飛ばされそうな軽さとみた。
リアルっぽくしろとは言わないが不自然なんでもっとマイルドにしてほしい。揺れるくせにヒロインとのハグで胸がガッチリめり込むチープさ。アトリエシリーズと比べるとどうしてもグラフィックがしょぼい。

ミストラルと赤ちゃんの話はもっと聞きたかったな。
紙芝居的に絵とかあるともっと良かったかも。